みなさんこんにちは^^
本日は東が担当させていただきます。
本日は挙式についてご紹介したいと思います!
みなさん「ベールダウン」 「バージンロード」「 新郎へのバトンタッチ」など
挙式では当たり前に行われているシーンには
それぞれ意味があることはご存じでしょうか?
1つ1つの意味を知っていただくとより一層
挙式に対する強い思いを持っていただけるかもしれません。
『バージンロード』は花嫁の人生と言われております。
扉口は生まれた瞬間・祭壇に到着すると現在・退場の道は未来です。
この意味を分かっていれば、一歩一歩噛みしめながら歩いて頂けるかと思います。
扉が開くと、続いて『ベールダウン』のセレモニーがよく始まります。
「ベール」には魔除けの意味があり
そのベールを身に着けるベールダウンという儀式は
「新郎のもとへ無事たどり着くまでに邪悪なものから守ってほしい」という願いを込め
母親が娘への最後の身支度を行うものです。
素敵なシーンがたくさんある中で私が一番好きなシーンは
『親から新郎へのバトンタッチ』の瞬間です。
新郎は親御さんと歩いている新婦が自分の元に来るのを緊張しながら
待っていらっしゃいます。そしてバトンタッチの瞬間。。。
親から新郎の手へ渡るとき
「この子を任せます」
「幸せになりなさい」という
大切な想いが詰まっているのです。
大切な娘が自分の元から巣立ち幸せになる瞬間は、嬉しさと寂しさで
涙をほろっとこぼされる親御様もたくさんいらっしゃいます。
今回は一部のご紹介でしたが
他のシーンもまたお伝えできればと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
アトールテラス鴨川 東あかね