京都 結婚式場 アトールテラス鴨川 スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
本日は厨房の青木がお送りいたします。
桜の季節も終わり暖かくなってきましたね。
僕は暑いのが大嫌いなのでこのまま暑くならないといいなーと願いながら1日を過ごしております。
さて今日は鰆を使ったお料理を紹介したいなと思っております。
お料理の紹介の前に鰆とはどんなお魚なのかを簡単に説明したいなと思います。
まず鰆は出世魚と言って、成長するにつれて名前が変わっていきます。
サゴチ→ナギ→サワラです。
関東と関西では大きさが少し変わってくるのですが、関東では50センチ、関西では70センチを超えたらサワラと呼ばれています。
なのでとても大きいお魚です!
旬に関しては名前にある通り春なのですが冬も旬の時期に当たります。
春の鰆は身がさっぱりしていてたんぱくな味わいです。
冬は産卵前なので身に脂がのっていて旨味が強く濃厚な味わいです。
さて、今回のお料理ですが春の鰆に山椒をかけて焼き上げています。
山椒の香りでより爽やかな味わいになっています。
ソースはお魚の出汁からとったクリームソースです。
そこにフレッシュのトマト、シブレット、ウニ、ライム果汁を加えます。
味にアクセントをつけるため、春菊の新芽を酢漬けにしたものを添えています。
付け合わせとしては、旬のアスパラガスのソテーと濃厚なトマトペーストで調味したブルガー小麦となっております。
ソースは濃厚なのですが、春の鰆や山椒、春菊により、さっぱりと召し上がって頂けるお料理になっております。
皆さんも旬の鰆、是非召し上がってみてください!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
厨房 青木